Top >  赤ちゃんのつやつやお肌を保つには? 「ベビーオイル&ローション」

赤ちゃんのつやつやお肌を保つには? 「ベビーオイル&ローション」

皆さんのご家庭ではお風呂からでた赤ちゃんのお手入れをしていますか?

わが家でははじめ、特別なことは何もしていませんでした。


大きめのタオルで全身をふいてあげたあとは、綿棒でおへそや耳の入り口あたりをふいてあげて、あとはおちんちん(男の子なので)やたまたまちゃんを持ち上げて、小股まわりをうちわでパタパタしてあげるくらい。

はじめはこれでもいいのですが、赤ちゃんが3か月を過ぎたくらいからは肌の乾燥を防ぐために、赤ちゃん用のオイルやローションを使ってあげたほうがよいのだそうです。


なんでも、赤ちゃんは3か月を過ぎたころから皮脂の分泌が減り、肌が乾きやすくなるのだとか。

「じゃあ、夏は汗もかくし必要ないんだ」と思いがちですが、むしろ逆。

日焼けや冷房のため、肌は乾燥しやすくなります。

オイルなら無香料・無着色の植物性オイルiconが、ローションなら保湿効果が高くしっかり肌をカバーするジェルタイプiconのものがお勧め。

使い方のポイントは赤くカサつきやすい頬や口のまわり、おむつかぶれしやすいお尻のまわりなどを中心にこまめに塗ってあげることです。


ちなみに、お手入れしたあとの赤ちゃんは「ツヤ~」っとして、とてもかわいいですよ。

もし、おむつかぶれや日焼けの炎症などで赤ちゃんのお肌が荒れてしまったときにも効果的。

アルコール分を使っていませんので、赤ちゃんへの刺激が少なくてすみます。参考にしてみてくださいね。

images.JPG

 <  前の記事 ベビー服を汚さずにごはんを食べてもらうには? 「ビブ(よだれかけ)」  |  トップページ  |  次の記事 ベッドから転落…の危険防止には? 「ベッドガード」  > 


このページについて

このページは「赤ちゃんグッズ.com」の記事のひとつです。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。

サイト内検索
無料メール講座&プレゼント
参加してね♪
赤ちゃんとの生活がもっと楽しくなる、グッズ選びのメール講座(全10回+随時お知らせ)をお送りします!ご登録プレゼントつきです。
(詳細はこちら)
メールアドレス:

スポンサードリンク